種類別!ワインの選び方をしっかり解説します《初心者向け》

ワイン知識

種類別!ワインの選び方をしっかり解説します《初心者向け》

ワインというと一般的には赤や白で知られていますが、他にもロゼやスパークリングワインがあります。

選択肢が豊富なのは魅力ですが、産地やブランドの違いも含めると、数が膨大になるので選ぶのが難しくなります。

しかし、それぞれの違いやポイントを理解すれば、選び方が簡単になりますから、ポイントを押さえてワインを選ぶときの参考にすることをおすすめします。

赤は黒ブドウを原材料としているもので、実だけでなく皮や種も使っていることから、味に渋みが含まれます。

フルボディは味も香りも濃厚ですが、逆にライトボディは色が薄くて軽く飲めますし、ミディアムボディは名前の通り中間に位置します。

このように、赤は味や香りの濃さで比較検討するのが選び方の基本で、濃い味の料理にも負けないことから、肉料理と合わせやすいです。

ただ、濃い味同士だとぶつかってしまうこともありますから、あえて反対の組み合わせを試してみるのもおすすめです。

白は味や香りの濃さよりも、辛口か甘口で分けることができます。

原材料は白ブドウですが、赤と違って皮も種も取り除かれて使用されます。

色が薄いので味も濃そうですが、どちらかといえばアルコールによる辛味だったり、口当たりの良さが違いにあらわれます。

辛口は酸味が増して味に締まりがありますし、甘口は酸味がマイルドで飲みやすいです。

白は魚料理と相性が良いといわれているので、魚料理に何を合わせるか迷ったら、ソムリエやウェイターにおすすめを尋ねて白を試してみましょう。

ロゼワインはピンク色に特徴があって、原材料に黒ブドウを使用しますが、発酵の途中に果皮を取り出すのが赤との違いです。

赤ワインほど濃厚ではなく、比較的スッキリとした味わいで和食との相性も良好です。

性質的には赤と白の中間ですから、酸味や辛味といった特徴も控えめです。

冷やして飲むのに適しているので、夏の季節に合うといえるでしょう。

シャンパーニュ地方のように、一部の地域では赤と白を混ぜて造るところもあるので、その点も頭に入れて比較検討してみるのが良いでしょう。

スパークリングワインは炭酸ガスを発生させる製法で造られるもので、シャンパーニュ方式とシャルマー方式に分けられます。

シャルマー方式は二次発酵を行う点がシャンパーニュ方式と異なります。

フランスやイタリアにスペインやドイツと、ヨーロッパの各国で造られており、異なる呼び名や代表的なブランドがありますから、これらの違いを比較するのが楽しみ方の1つとなります。

白のスパークリングは料理を選ばず何にでも合いますが、ロゼのスパークリングはやはり濃厚な味つけ、あるいはソースの料理に合わせたいです。

日本産ワインも買える通販ショップ人気5店<品揃え重視>日本産ワインも買える通販ショップ人気5店<品揃え重視>前のページ

日本産ワイン|初心者におすすめの銘柄5選はコレだ!次のページ日本産ワイン|初心者におすすめの銘柄5選はコレだ!

関連記事

  1. カテゴリー:ワイン知識

    ワイン知識

    ワインセラー|一人暮らしでも置ける小型&おしゃれグッズ3選

    ワイン愛好家の方はワインセラーを自宅用で購入している方がいますが、一人…

  2. 冬こそスパークリングワイン!ワイン通が教える納得の理由とは

    ワイン知識

    冬こそスパークリングワイン!ワイン通が教える納得の理由とは

    冬だからこそ口の中で弾ける美味しさが一段と味わい深くなるものです。…

  3. カテゴリー:ワイン知識

    ワイン知識

    スパークリングワインの炭酸が抜けてしまったらどうすればいいの?

    スパークリングワインの鮮度は1年から2年程度と言われており、賞味期限内…

  4. カテゴリー:ワイン知識

    ワイン知識

    赤ワインは体にいい?美味しく健康に飲むためのポイントとは

    赤ワインは正しく飲むことで、健康の増進に役立てることができます。美…

  5. カテゴリー:ワイン知識

    ワイン知識

    ワインがわかる!種類を製法ごとに解説します《初心者向け》

    ワインの製法で基本となるのは、赤や白などの非発泡性です。非発泡性…

  6. カテゴリー:ワイン知識

    ワイン知識

    【ワインを学ぶ】初心者向けのおすすめ書籍3冊を紹介します

    初心者がワインのことを勉強したい時に参考にできるのは、初心者向けに書か…

おすすめ記事

  1. 日本産ワイン|初心者におすすめの銘柄5選はコレだ!
  2. 種類別!ワインの選び方をしっかり解説します《初心者向け》
  3. 日本産ワインも買える通販ショップ人気5店<品揃え重視>
  4. 《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>
  5. バレンタインにぴったりなワインギフトおすすめ5商品をご紹介!
  1. カテゴリー:日本ワイン

    日本ワイン

    日本産ワインって?味の特徴や外国産ワインとの違いについて
  2. カテゴリー:おすすめ商品

    おすすめ商品

    まるでデザート!極甘口の白ワインを自分へのご褒美に♪
  3. カテゴリー:ワイン知識

    ワイン知識

    ワインセラー|一人暮らしでも置ける小型&おしゃれグッズ3選
  4. 【東京】和食とワインが両方楽しめるレストランおすすめ3選

    グルメ

    【東京】和食とワインが両方楽しめるレストランおすすめ3選
  5. 《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>

    おすすめ商品

    《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>
PAGE TOP