《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>

おすすめ商品

《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>

日本人であれば、日常的に和食を食べる事も多いでしょう。

日本食をワインと共に楽しみたいという場合に、どのようなものであればあるのか気になる人が多いかもしれません。

結論としては、ワインと合わせることが可能であり、その中でもスパークリングワインであれば、素晴らしいペアリングを楽しむことができるでしょう。

スパークリングワインが日本食に合う理由としては、アミノ酸由来の甘みが和食の出汁に合うから、そして高品質なワインが多いので家庭料理から懐石料理にまで幅広く合わせられることが理由です。

スパークリングワインの中でも瓶内二次発酵と呼ばれるものは、瓶詰めしたワインの中で炭酸を生じさせる伝統的な製法です。

このような瓶内二次発酵のものは特にピッタリと言えるでしょう。

和食に合う銘柄おすすめ5選としてまず第一には、フランチャコルタエクストラブリュットNVモンテアルトです。

南蛮漬けなどのような家庭料理を、上質な一皿にしてくれることでしょう。

甘みと芳醇な香りが魅力であり、揚げ油のコクや旨み、南蛮漬けの酸味などに絶妙なマッチングとなります。

二つ目に挙げられるものが、フランチャコルタサテンNVコルテフジアです。

クリーミーな旨味が魅力の一つで、サテンはあえて気圧を下げて炭酸の泡を細かくマイルドにしたものです。

特に濃厚な出汁がきいた水炊きなどと合わせるのがおすすめです。

三つ目はモエアンペリアルと呼ばれるです。

満足度が高く洗練されたワインと言われていて、美味しさや泡の品質などの二つの軸では、最高得点を獲得しています。

一般的にワインにはあまり合わないだろうと言われている塩辛などの食材でもぴったりです。

四つ目に挙げられるものがクラシコセコです。

豊満なブドウの風味が豊かであり、食欲を増進させることでしょう。

特に食べ応えのある料理とは相性がよく、油を使った料理であればお互いを引き立てられること間違いありません。

酸がきつい食材との相性はあまり良くありませんが、価格を抑えながら風味を楽しむことができます。

最後にあげられるものがスパークリングワインブリュットです。

華やかな清涼感が特徴であり、低価格ながらも優雅に良いを楽しむことができます。

相性の悪い食材が少ないので、あらゆるジャンルの料理が並ぶ和食では、イキイキと活躍してくれることでしょう。

このように実は和食にはスパークリングワインがぴったり合うことがわかります。

この食事には合わないだろうと決めつけるのではなく、是非とも一度楽しんでみましょう。

バレンタインにぴったりなワインギフトおすすめ5商品をご紹介!バレンタインにぴったりなワインギフトおすすめ5商品をご紹介!前のページ

関連記事

  1. カテゴリー:おすすめ商品

    おすすめ商品

    まるでデザート!極甘口の白ワインを自分へのご褒美に♪

    極甘口の白ワインは貴腐ワインやアイスヴァインと言われており、発酵度の強…

  2. カテゴリー:おすすめ商品

    おすすめ商品

    《白ワイン》和食に合う銘柄おすすめ3選<2022年・最新>

    いま若い人を中心に、あらゆる年齢層に白ワインと和食を頂くことがブームに…

  3. バレンタインにぴったりなワインギフトおすすめ5商品をご紹介!

    おすすめ商品

    バレンタインにぴったりなワインギフトおすすめ5商品をご紹介!

    フェリスタス750ml金箔入りスパークリングワインは、バレンタインのギ…

  4. カテゴリー:おすすめ商品

    おすすめ商品

    《ロゼワイン》和食に合う銘柄おすすめ3選<2022年・最新>

    フランスのクラレンドル・ロゼは、フルーティーで上品さを併せ持つロゼワイ…

  5. カテゴリー:おすすめ商品

    おすすめ商品

    飲み口スッキリ!辛口スパークリングワインのおすすめBEST3

    辛口のスパークリングワインは、スッキリとした味わいで食事に合わせやすい…

  6. カテゴリー:おすすめ商品

    おすすめ商品

    《赤ワイン》和食に合う銘柄おすすめ3選<2022年・最新>

    日本は、戦後になりワインを飲む家庭が増えてきました。日本でワインが…

おすすめ記事

  1. 《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>
  2. バレンタインにぴったりなワインギフトおすすめ5商品をご紹介!
  3. 日本産ワイン|初心者におすすめの銘柄5選はコレだ!
  4. 種類別!ワインの選び方をしっかり解説します《初心者向け》
  5. 日本産ワインも買える通販ショップ人気5店<品揃え重視>
  1. カテゴリー:おすすめ商品

    おすすめ商品

    まるでデザート!極甘口の白ワインを自分へのご褒美に♪
  2. 【東京】和食とワインが両方楽しめるレストランおすすめ3選

    グルメ

    【東京】和食とワインが両方楽しめるレストランおすすめ3選
  3. カテゴリー:ワイン知識

    ワイン知識

    ワインセラー|一人暮らしでも置ける小型&おしゃれグッズ3選
  4. カテゴリー:日本ワイン

    日本ワイン

    日本産ワインって?味の特徴や外国産ワインとの違いについて
  5. 《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>

    おすすめ商品

    《スパークリングワイン》和食に合う銘柄おすすめ5選<2022年・最新>
PAGE TOP